[an error occurred while processing this directive]
7月31日(火)

diary7月28日(土)の混沌系海水浴の記録。

と思ったけど、超詳細なレポートが、Rj's SkaaRj Page_100にありますので、そちらを参照のことヾ

ここでは、その差分を書きます。

混沌系海水浴の「混沌系」。他にこの集団を表す適切な単語が見つかりません。まさに混沌たるメンバーでした。るじたんかえでちゃんあろちゃんさかいくんcosmoっちとお子たま。とあたし。これを混沌と言わずして何と言おう。

9:00 あろカーが千葉ニューに到着。うちの近くのコンビニで落ち合う。二人とも打ち上げ系の花火を用意…。早速、柏ICに向けて千葉ニューを脱出。あろカーはオープンカーのため、あたしが用意してきたCDをかけられないという問題が発生(意味わかりますか?w)。

10:00 途中の道もちょっと混みだしてて、ようやく常磐道にのる。坂本真綾など聞きながら1時間ほど。

遊泳禁止
(あとおんなじにつき中略)

23:00 帰りの常磐道。あろうは「眠い」を連発。守谷SAで一休みすることに。あろう曰く0:30まで寝る、とのこと。じゃああたしが起こしてあげよう、と思ったんだけど、疲れていたのであたしも寝てしまいました。あろうは爆眠党なので自分で起きるはずもない。結局、ふたりして朝までサービスエリアで寝続けるヾ

9:00 千葉ニューの自宅に到着。あろちゃんありがと〜。お疲れさまーって丸一日がかりやんけヾ

とこんな感じでした。とにかく楽しかった。まったりしてたけど、充実しまくりでした。

また遊びに行きたいですね♪

7/30 @722

diary昨日のPowerVCR問題(7月30日記事)。いろいろと解決。

iEPG非対応の件は、対応プログラムを作ってくださっている方がおりました。感謝です。あと、録画したファイルの高音部が割れる問題は、録音デバイスのボリュームコントロールの設定でした。はずかし。

それから録画ファイルが600MBごとに切られてしまう仕様は、レジストリをいじることで任意のサイズにできました。一応8GBとかに設定。

これで一安心だわ。ハレグゥでテストしよ。

7/30 @704
7月30日(月)

diaryうわ、めいりんちゃんの録画予約したはずが、時間間違えてベイブレード録っちゃったよ…。PowerVCRは録画予約が手入力だからな〜。

iEPG、ぜったい必要…。ぐすヾ

7/30 @498

diaryHD録画PCの記録。

混沌系海水浴から帰還すると、カノープスのWinDVR PCI NewEditionが届いてたですよ。このあいだ顧客情報流出騒ぎがあった、PC-Successで\14,160という安値がついていたので注文しておいたのです。

うちの5万円PCはロープロファイルPCIなので、選択肢が限られます。もともとアレな用途のために買ったマシンであって、HD録画は本来の目的ではなかったので、動作しなくても泣き寝入りしないですむ程度に安いものを買おうと思ってました。

しかし、ここまででこのPCにかかったお値段は9万円(本体とモニタ\49,800、CPU\19,240、メモリ\6,380、LANボード\1,480、WinDVR\14,160)くらいでしょうか。なんだか高くついてきました。

眠い目をこすりながら、取り付け。付属のキャプチャソフトウェアがうまく動いてくれないので、何も考えずにPowerVCRに乗り換え。ダウンロード販売でさらに\3,500追加。あう。

試しにキャプチャしてみると、映像はまあ納得できるんだけど、音声の高音部が割れてます。困りました。チューナで見ている分にはクリアな音声なのに録画すると割れるというのはソフトウェアの方の問題なのかな。設定かな。まだよくわかってません。

もっといろいろ試したかったのだけど、マリちゃんライブに出かける時間になったので、みさきちの録画予約をして出発。

やっぱいろいろ試行錯誤しないといけないのかなぁ。結構ハマリ気味です。いたちごっこに突入しないように気をつけます。

今日は、めいりんちゃんで検証予定。

7/30 @220

diaryマリちゃんファイナルの記録。

こんなに書くこといっぱいな週末は久々で、日記が追いつきません。29日(日)はマリちゃんライブ。日比谷野外音楽堂にいってきました。

死の行軍以上に楽しみにしていたのです。一部ではあたしはへきるの追っかけだと思われていますが、ちなうのです。基本はマリちゃんです。暗黒の高校時代を送っていたあたしは、高三くらいにはもう少しで普通の人に戻れるところまで回復していたのですが、この人(というかママレードボーイ)のせいで再びDMNGの道を歩み始めたのでした。

マリちゃんはへきると違って最近札幌に来ないので、コールの仕方を忘れかけていましたが、古めの曲が多かったので何とかついていけたです。翌日の仕事が手につかない級の楽しさでした。跳ねすぎて足痛い。

DMNGをふるいにかけるへきると、予定調和のマリちゃん。いずれにしても、ライブにいくと周りのファンが若い人ばっかりになっている、つまり同年代のファンが離れていっているという状況を前にして、あたしは何歳まで今の生活を続けていくんだろう、とか考えると…、すんごい楽しいです♪

7/30 @217
7月27日(金)

diaryあたしが増えすぎた白髪を気にするようになって、すでに半月が過ぎていた…(声:永井一朗)

わかってるの。ストレスなの。ストレスを解消するまもなく次のストレスが押し寄せてくるです。まだ、ちょっと気になる程度だからいいけど、あんまり増えるようだったら染めないと…。

あたしの場合、ストレス=仕事、なわけですが、純一郎のように新しいストレスによって古いストレスを忘れるなんていう便利な性格じゃないので、今後も白髪は増えていくような気がします。しかし、まさにこの嫌な仕事によって、生計を立て、アイテムを買いそろえているという揺るぎない事実は受け入れなければなりません。

髪型の方は昨日まで「らいおんはあと」と化していましたが、混沌系海水浴に向けて切りました。台風がそれてくれたので、どうやら水木海水浴場の天候はだいじょぶみたいですね。

7/27 @089
7月26日(木)

diaryここ数日、やすてぃさんが更新すると、うちのサイトも引っ張られて同時刻にアンテナに並んでしまうらしい…。謎です。

つか、最近忙しいので、代わりに誰か更新してくれませんかヾ

7/26 @629
7月25日(水) ヤンマガに移るってのはどうですか、赤松先生

diary私も同じくです〜(背水の陣?)」(かねねこさん@PowerBook100's World

実はかねねこさんからフィルムをいただいたのはあたしだったりしますヾ

あたしの場合、実家に帰ったときにポテトチップを食べながらすりすりしたので、油で光っているかも。

かねねこさん、ありがとうございました〜。具合良く使わせていただいておりますですよ〜。

7/25 @415

diary今日は仕事を早く切り上げて、FF Xやりたいにゃーの。

サイト更新を休んではまっております。札幌に帰っていたので、まだ2日くらいしかできてないんですが、おもしろいです。

映画的演出もここまで徹底的にやられると気持ちいいです。まあ、VIIからの路線ですから、FF経験者としては、ゲームをやらされているという感覚に陥ることを承知で買うわけです。だから声も受け入れられやすいのでしょう。FFで映画をやりたいという話は、ずーっと前からありました。そういう意味で、映像、音楽、演出、声がマッチしているのはさすが。

ドラクエだと、主人公はストイックなまでに無口で、勝手に歩き出したりする機会もほとんどないですが、それもスタッフのポリシーなのだと思います。

ま、あたしみたいな人種は「つか、このCV誰さ」というように興味がそれていくので、あんまりポリシー云々の話はしてはいけないかもしれん。

だけど、あたしは所詮ゲームなんてもんは嗜好品だと思っていて、おもしろければ何だっていいのです。で、FF Xはおもしろいのです。なんだか。予定調和みたいな部分も含めておもしろい。

ただし、「おもしろい」とか、「おすすめ」とかいう言葉を使ったところで、おもしろさはあんまり伝わらないのです。それは何も書いていないのと同じコト。映像、音楽、演出、声、ストーリー、システム。これらの組み合わせのどれかが欠けてもOKなのか、それともどれも不可欠なのか、そのあたりはまだ語れるほど遊んでませんので、宿題にしておきます。多分、オチとしては「キャラ萌え」で終わりそうなんですけどヾ

話がそれましたが、何が言いたいかというと、要するに「エンジェリックレイヤーは所詮おもちゃなんや、楽しければそれでええんや」(いっちゃんさん)というコトです。

なー!?

ということで、今日は仕事を早く切り上げて、DVDエンジェリックレイヤー[1]を保護してきたいにゃーの(あ、話変わった。これも予定調和やねヾ)。

7/25 @228
7月24日(火)

diary再び戦地に立っております。札幌での快適な暮らしは、3日間でおしまい。

9:30の便で新千歳空港から羽田へ。千葉ニュータウンの自宅に着いたのが13:00。

しかしなんつう暑さですか。早朝、札幌の実家を出るときは17度。千葉の最高気温は37度。37ひく17は20であってますか。

7/24 @298
7月23日(月) 言葉を尽くさなければ伝わらないこともあるのに

diaryきゅい〜ん♪

やすてぃさんのHealthy Mac Lifeが、サーバ移転するです。しばらくのあいだ、http://211.126.199.25/にアクセスするです♪

きゅい〜ん♪

7/22 @740

diary実家に置きっぱなしのLC520に久々に火を入れようと思って起動してみたのですが、デスクトップに微妙な名前のテキストファイルがたくさんころがっておりました。「家系」(中身は家計簿)とか「動物病因」(中身は動物病院の住所)とか。家系も動物病因も期待して開いてみたのに…。

あたしが千葉で暮らしている間、うちの親は地味にMacを使ってたみたいです。しかし、ことえりの変換候補を変えるというスキルは持っていない模様。

7/22 @738

diaryDMNG日記、札幌編。

それにつけても札幌アニメイトのなんと落ち着くことよ。慣れ親しんだ札幌メイトの微妙な品揃えを前にして、ついつい買わなくていいものなどを買ってみたり。

Sister Princessのデビューシングル「笑顔がNo.1! やっぱりネ」。これは本当に買わないほうがよかったかもしれん。あたしがこの手のアイテムに対して否定的なことをいうのはかなりめずらしいコトです。一言で言うと「モーニング妹。」かしらね。もう一言いうと「エセモニ。」ですな。さらに言うと「バッタモニ。」ああ、もういいですか。ま、聞くけどね(ポリシーなし)。

あと、こみぱ60のカタログ。なぜこんな重いモノを帰省先で買わねばならんのでしょうか。電話帳をカバンに入れて移動するようなもんです。それからたくさん花ゆめCOMICSを買ったり…。どうしてこうやって荷物ばかり増やしてしまうのかしら。

「あずまんが大王」の大阪さんのマウスパッドだけにしとけばよかった(これは超きにいり♪)。

<!-- Macネタ開始 -->

札幌でも新しいPowerMac G4を見てきました。実際に見るとかっこいい。旧筐体が一気に色褪せて見えてしまう…。Yosemiteの箱が好きなあたしもクラッときました。

<!-- Macネタここまで -->

そういえばあたしの知らない間に、札幌駅前はヨドバシカメラ以外にも、ツクモの新店舗とかビックカメラ(これまたそごう跡)とかベスト電器やらが増えるみたいで激戦区になりそうな感じでした。ま、札幌駅前といえばあたし的にはDo-夢なんですがヾ

それと同様にアニメイトみたいな店もあたしが札幌に帰るまでに増やしておいてくださいな。

死の行軍二日目の方は、なぜか市原よりも盛り上がった気がするです。あたしも市原の何倍も跳んださ、ああ。北海道のファンもまだまだいけるやん。イベント少ない中でよくがんばった!感動した!

や、北海道のファンかどうかは怪しいわ。

7/22 @696
7月22日(日)

diaryわあい♪すかーるじ100

100ぺいじとうたつおめでとうだよもんだよだよ

というのを1週間くらい前から用意(無断借用した画像の背景透過処理などヾ)してたんだけど、あたしがDMNG系徹夜カラオケに行ってしまったためタイミングのがしてしもうたです。

あたしはねずみかんと関係なく、深夜アニメおわった後しばらくしてから見に行くことが多いような気がするですヾ

これからもよろしくです♪

7/22 @224
7月21日(土) 関東に越してきてイベント行きまくるんは田舎もんの証明かしら(2)

news全国津々浦々のあずまんが大王ファンの皆さまへ

例のでじこ映画の同時上映とのこと。つまり「あずまんが大王」「デ・ジ・キャラット」「サクラ大戦」「スレイヤーズ」の4本立て(見たい順)。

もうここまでくると、映画館には大きいお友達しかいないよね。きっと。あたしもそのうちの一人で。

7/21 @385

diaryただいまっ、帰ってきたよ♪

久しぶりの札幌です。やっぱりひと月半ぶりくらいでも、懐かしさを覚えてしまうもんなのね。

今日の札幌は暑いですけど、でもやっぱり湿度が全然違うから楽です。扇風機とかまわすまでもなく、窓から涼しい風が入ってくるだけで心地よく過ごせるです。たたみがひんやり気持ちいいです。

千葉ニューとかで建物を出た瞬間、「あれ、この出口って、室内プールへの入り口だっけか」と思うような湿度は、やはり札幌では経験できなかったことでしょうね。

実家の自分の部屋はアイテムが全然なくって、すごい不安を感じるです。ああ、やっぱ見えるところにCDとかコミックがないと安心できない人なんだわ。あたしは。

なー、といいながらねこも近寄ってくるし、なんだか親はやさしくしてくれるし、再び戦地に赴く火曜日の朝までは、楽しい札幌生活がおくれそうです。

7/21 @287

diary昨日は海の日らしく、熱い熱い死の行軍一日目のスタート(かなりちなう)。市原市市民会館に行って一汗かいてきました(過去記事)。あまり跳ねなかったはずなのに足がガクガク。やはり歳には勝てぬか…。しかし、千葉ニュータウンからはどこに行くにも遠くて、まさに小旅行といった感じでした。

で、今日はひと月半ぶりに札幌に帰る日。カバンに着替えをつめたりして、これもちょっとした旅行気分なのが不思議です。FF Xはちょっとの間おあずけですね。ユウナたん…。

札幌では、実家でゆっくりしたいところではあるのですが、いろいろとDMNG系でアクティブな動きがあるです。今日はDMNG飲み&カラオケ、明日は死の行軍二日目(札幌市教育文化会館)と盛りだくさん。実家では、ほとんどの時間をねこいじりに費やす予定ですので、親との会話はあまりないかもしれないです。

なー。なー。最近、ねこと会話をしてなかったので、ちょっと練習しないと。なー。

7/20 @686
7月19日(木) そ、そんなに毎回驚きたいですか?

diaryさて、今日はお休みです。うちの会社は夏期休暇が4日支給されるんだけど、今回は4週にわたって毎週末休むことにしたのです。

で、早速、Connectixの「Virtual PC for Mac OS X Test Drive」を試してみましたー。

えと、今のところ、OS XでVirtual PCが動く、というだけの喜びですね。あたしのVPCディスクはWindows95(IE抜き)という軽々仕様にしてあるのに、ちと重いです。今後チューンナップしていってもらって、なんとか実用レベルに持ち上げてほしいです。

もひとつ、元にゃんさん→いぬ→あたし、と巡り巡ってきたダウンスキャンコンバータを試してみたりしてます。といっても大画面でiTunesのビジュアライザを表示してよろこんでる程度です。ところがCometだと、PCのモニタも繋がないと外部出力してくれない様子。何かいい方法ないかなぁ。

ま、考えてもどうにもならないので、FF Xでもかいにいこ。

7/19 @262

diaryわーい♪「彼氏彼女の事情[11]」を買ったら、花とゆめCOMICSのキャンペーンとかで、「フルーツバスケット」のマウスパッドがもらえたよ!

と、いつも通りのダメ人間記事と思わせておいて、やはり今日はExpoネタです。

今日は幕張で研修のため早い時間に帰れる日だったのです。だいたい19時過ぎにはお花茶屋に到着、駅前の本屋で、冒頭に書いたコミックを買いました。フルバのマウスパッドがもらえた、というよりレジでフルバのマウスパッドを見かけたので、まだ買ってない花とゆめCOMICSを探した、というのが正しい。

てくてくと歩いて、いぬ宅におじゃまし、程なくかねねこさんも到着し、3人で軽く飲みながら基調講演の時間を待ちました。HD録画された「ハレグゥ」とか「ラブひなクリスマススペシャル」のDVDなども鑑賞。

そうこうしているうちにストリーミングが始まりましたが、今回のキモはやはりこちらの同時通訳でしょう。笑いあり涙ありの同時通訳、お疲れさまでした。助かりました。

さて、肝心の発表内容は…、ええと、ほとんど覚えてません。いや、いぬ宅でほんのりできあがってたのもあるし、話してるほうが楽しかったのよヾ

ハードウェアの感想としては、春のExpoの時に「あの柄はどうよ」といっていたのに、今回「柄がなくなってつまらん」などと、いつの間にか寝返ったヒヨリーな輩がいないかどうか捜す、というミッションを密かに自分に課そうと思ってます。PowerMac G4はちぃたんとあわせて使ってみたいような気もするけど、Yosemiteのが好きだからごめんなさい。

あと、Pentium 4とG4との比較はもうそろそろお止めになって、1世代前のMacと比較したらどうですか。その方がMacユーザに訴えかける力は大きいのではないかしら。

ソフトウェアでは、OfficeとVirtual PCのOS X対応がうれしいところ。仕事でOS X使えるようになりますから。OS X10.1はまだ先の話だから、何とも言えません。速くなるのはよいこと。あなたの環境でも速くなるかどうかはわからないですけど。

うーん、フルバの話だけのがよかったですかね。

7/18 @757
7月18日(水)

diaryうあーん。外でねこがけんかしとります〜。うれしーヾ

土曜日札幌に帰ったら速攻で自宅に戻って、ねこいじりするんだっ。ねこなしの生活を1ヶ月半もしてきたなんてー。

あー、また外でフーッっていってる!フーッって!

あー、はやくかいりたいー。

7/17 @684
7月17日(火)

diary買い物日記。

今日は職場の飲み会に行く前に本屋によって「ラブひな[12]」と「ラブひな特装版[1]」を購入。12巻の方は連載でよんでて話がわかっているにもかかわらず、やはりドキドキ。オール2色化された特装版のほうは、おまけのマウスパッドとかCD-ROMの出来がなかなか。もう一つのラブひなを読むことができたです。

エンジェリックレイヤーのサントラも同時に保護。あと2枚アルバムを買うとエンジェルカードを手に入れることができるらし。みさきちの持ってるあのカード。こういういかにもな売り方にもあたしは弱いです。ま、田中公平ファンとしては、それだけで買うですよ。

とまあ、これらのアイテムを手にしたまま飲み会に参加しても、心ここにあらずといった感じで全然酔えませんでした。早々に切り上げて帰宅。ごめんね。

明日は、お仕事ではなくて幕張で研修。らくらくな一日の予定です。その後のイベントにも期待♪

7/17 @664

diaryへんてこさんの「セミとアウシュビッツ」、むつかしいですね。でも傍観者の自己弁護を正当化する理由にはならないし、何か行動を起こさずにはいられない、という気持ちはやはり尊いものだと思います、という文章は何も言っていないのと同じですわな。やっぱ物知りが一番かしら〜ヾ

10万ヒットおめでと〜。

7/17 @402

diary先週末からスタートした、A.H.A日報は期待通りの展開で、用意した甲斐がありました。メンバーのみなさんは、A.H.Aを自分とこのサイトを盛りあげるツールとして活用したりしてください。どうやって?といわれても困りますケドヾ

4日目はかふぇでっさんのa@oさん(7月17日記事)。

実はスタイル属性とか使ってらして、参考になります。あたしは高井麻巳子にちなんで会員番号16番なので、もう少し先。いろいろ勉強して準備しておきたいです。

7/17 @019
7月16日(月)

diary

うちは電話局から2kmもないから、上手く行けば結構速度が出るかも

と、Macで行きますぜぃ!の本谷さんのおっしゃるところの電話局。それって多分、あたしの住む団地の向かいの交換局のことですよね。

交換局までの距離が100メートルとかだと速度はどうなるかなぁ。これはやっぱ電話加入権取得すべきかしらね。

7/16 @480

diaryちぃたんがメインマシンになって久しいです。

特に引っ越してからはYosemiteは完全にサーバー化してしまってます。ちぃたん用にテーブルと座椅子を買ったのが一番の原因ではないかと思ってます。

つまり、あたしの場合、スペックよりMacに向かう環境が整っている方がメインマシンになりました。

さて、プライベートのメインマシンを仕事でも使うと、いろいろな問題が起こります。それはこれまでもこの日記で触れてきていますです。

例えば、フリーズ後の再起動の待ち時間にトイレに行って帰ってきたら、起動項目に入れてあったICQが立ち上がって「アッオー」と叫んでたり、休憩中に「花右京メイド隊」のDVDイメージを再生しようとしたら、ヘッドホンの差し込みがしっかりしてなくてスピーカから「ご奉仕〜ご奉仕〜」と流れてきたり、音量をミュートにするのを忘れてて、警告音(みさきちの「なー!?」)が職場に響き渡ったり、それはそれはいろいろな問題があるのですよ。

そんなちぃたんですが、やはり職場であたしのほかにMacを使っている人はいないので、かなり目立っているようです。

今日は食堂から自席に戻ってみると、同じフロアの女の子が、ちぃたんの画面をしげしげと見つめているではないですか。ちぃたんのスクリーンセーバーはクラフティアさん(iTunesのPastelflowでも有名だよね)のAnffisというもので、光の妖精が星々の間をくるくる踊って、めちゃきれいなのです。

で、その子もそれに見とれているに違いないし、これは出会いの少ない千葉ニューでの改心の一撃になるやも、と思いながら自席に戻ったあたしは、まさにフリーズしました。

透たん…。

つまり食堂に行く前にマウスカーソルのホットスポットからAnffisを起動したその3分後から約1時間もの間自動的に起動したフルーツバスケットのスクリーンセーバーの画面が表示されていたのですねー、ってそりゃ思わず説明口調にもなるさ。

つか、むしろ痛恨の一撃になったさ…。

7/16 @291

diaryPCゲームレビュー探検道〜THE NEW FRONTIER〜】(PC Watch

もし伊集院光のラジオに葉書を送るとしたら、印西市の「ネオアトラスIII大好きっ子」というラジオネームにしそうな勢いで探検ゲーム好きなあたしですが、「探検道」はタイトルを一見して、うさんくさいと感じていたために全くノーマークでした。

うさんくさいというのは、どういうわけか川口浩探検隊を連想してしまったためです。つまり、かの番組は「古代文明の黄金の宮殿を発見したのに、なぜそれが歴史的発見にならないのだろう」とか「どうして、前人未踏の奥地に人食い虎がいるのだろう」といった、幼いあたしの疑問についぞ答えてくれることがなかったからです。

しかし、このゲームのメーカが日本クリエイトだと知っていれば、そんな不信感も吹っ飛んでしまうはず。あたしはPC-98のころからの日本クリエイトファンで、そりゃもう「野球道」なんてどれだけの時間を費やしたかわかりません。とまあ、そんなこんなできっと「探検道」は買うと思うのです。

しかし、あたしの探検好き(あるいは考古学好き)は、「ラブひな」(あ、あした12巻発売よ)の影響を受けているだけという可能性も捨てきれないので、この熱が続くかどうかはまた別の話なのであります。

7/16 @123
7月15日(日)

diary今日もまた暑いです。電気代が会社持ちでなかったら多分とけてなくなってます。多分北海道の人間は関東の人に比べて暑さにも寒さにも弱いのでしょう。暑いのは未経験だから弱いのは当たり前として、北海道では冬場はガンガン暖房するので、寒さに耐えるということはしないのですな。

そこでキューに貯まっていたコミックの読破とゲーム三昧の一日。フルーツバスケットまほろまてぃっく、ゲームではカルドセプトセカンドなど。団地の自治会の草むしり&大掃除はさぼりました。というか誰にも挨拶に行ってないためか、団地の回覧板がまわってきませんヾ

Alphabet Handle AssociatesのA.H.A日報、順調な様子です。今のところ一日300ヒットというところでしょうかね。

2日目は、pierre designのPierreさん。Ricochetなる、無線ネット環境のお話です。主要都市ならばどこにいても128kbpsで接続可能…ってやっぱうらやましいなー。

日本のAir H"はどうなりますかね〜。会社のP-in Comp@ctが支給されて以来、あんまりAir H"で接続してないんですけども。はやく常接開始してほしいわ。

7/15 @665

diary昨日は松戸に飲みに行ってきました。だれも千葉ニューに遊びに来てくれないものヾ

「元祖ギトギトラーメン」というところでラーメンを食べてから、飲み会に移行。

何系の集まりかというと、多分DMNG系。話題はいつのまにか秋葉原の駅前駐車場の廃止問題に。

一応、埋蔵文化財センターの発掘調査のために廃止といわれてるけど、もしかしたらホントに遺跡が出てくるかも〜。それで多分、木簡が発掘されて、それには「卑弥呼萌え〜」とか「蘇我入鹿逝ってよし」とか書いてあるかも〜、などと地域・時代考証ゼロのお話で盛り上がり、ああ、やっぱこういう話題っていいな〜と思ったのでした。

千葉ニューに来てから毎週飲みにいってるんだけれど、仕事のこととか同僚の話ばっかで、あんまり楽しくなかったんだよね。

帰りに寄ったゲームセンターでは、すいんぐあずまんが2のコンプリートに成功。楽しい一日でした。

今週の土曜日は札幌に帰る予定。DMNG系飲み会も予定されてるので、やはり楽しみなのであります。

7/14 @749
7月14日(土)

diary7月13日の日記に書いた、「何か」の処分(記事参照)について。

こばやしゆたかさんからは、「ああ、それはおたく互助会ですね...」という恐ろしい件名のメールをいただきました。別にヲタアイテムの話だとは一言も書かなかったはずなのに。

おたく互助会というのは、

あらかじめ互助会を作っておいて、メンバーに不慮の事態が発生したときには配偶者よりも恋人よりも親よりも先にその家にいって、片づけるべきものを片づけるという制度

なのだそうです。捨てられたりしちゃうより大事にしてくれる人に持っていってもらうのが一番いいです。「何か」に意味を見いだせる人に。

もひとつ、ありみかさとみ@娘娘飯店さんのねこめしにっきより。「禁萌法時代前夜」…ぷぷぷ…ヾ

ロリアイテムは麻薬かっつーの。……あるいみでは麻薬か(笑)

いやんヾ

でも、禁萌法時代に突入しても、ありみかにゃんは「密造」可能だからいいよな〜。ってこの文脈でいくと、あたしの「何か」もロリアイテムになってしまいそうですが、ちが…。

あれ?たいして違わないや。

7/14 @241

diaryついに始動です!Alphabet Handle Associates Daily Report!(略称A.H.A日報)

Alphabet Handle Associates Daily Report

記念すべき第一回は、AYNiMacのnakamuxuさん。以降、会員番号順にAlphabet Handle Associatesのメンバーが記事を担当します。

さてさて、どんなごちゃまぜページができあがることやら…。普段と違う顔を見せるサイトマスターもいるかも〜♪手前味噌ながら楽しみでしかたありません。

それでは、A.H.A日報のスタートです!

以後、よしなに♪

7/13 @684
7月13日(金)

diary昼休みに同僚と盛り上がった話題。

自分が不慮の事故なんかで死んだ場合に、自分の部屋に残された「何か」をどうするか。その「何か」を遺品として受け入れなければならない、うちの両親には深く同情します。

札幌から引っ越して来るにあたって、可能な限り千葉ニューに退避したのですが、やはり限界はあります。普段からまめに処分したりしているのですが、そうやってふるいにかけていくと、残っていったものの濃度はあまりにも濃いものになってしまうという現実も。

というような話をしていたのですが、同僚とあたしの「何か」には、やはり決定的な差異があるのでした。

7/13 @470
7月12日(木) あ〜り〜あ〜の〜お〜り〜ぼ〜ん〜

newsでじこ、ついに銀幕デビュー!?】(ブロッコリー

速報!「デ・ジ・キャラット」2001年末映画化決定!!

とのこと。

記事の見出しと引用が逆だった気もしますが、どっちでもいいや。

映画館でぷちこみれますか。広い映画館で一人でみたいです。だめですか。そうですか。

7/12 @640

diaryDNSの浸透もほぼ完了したみたいで、旧IPアドレスの方には15時以降、3ヒットしかないです。

今回すんなり移行できたのも、かねねこさんのいたれりつくせりな作業のおかげです。あたしはファイルのパーミッションをメンテするだけで終わっちゃいました。

それから、告知していただいたみなさん、ありがとうございました♪

7/12 @620

diary夏休みの日程が本決まりに。

7/19(木),27(金),8/3(金),11(金)の4日間。連続した休みは取れませんでした。自業自得。千葉ニューに越してきてから感じていた仕事上のスランプは、厳然たる結果として夏休みの取得に響くのでありました。

しかし考えようによっては1ヶ月にわたって週休3日制が続くわけで、これはこれでありかも。16日と23日の週は幕張に講習を受けに行くので、さらに稼働日が1日ずつ減ります。

そのことがさらに進捗状況を悪化させるという事実には目をつむって、夏休みを体力の回復にあてたいと思っとります。あとはプライベートな開発のペンディング事項をちょっとずつ潰して行かねば〜。

いろいろ手を広げすぎて、何も手につかなくなるというのは、あたしの昔からの悪い癖であります。実家には一度も開かなかった数学の問題集がたくさん残っているです。や、それはまた別の話。

その時々で一番おもしろいと感じるところに走っていくのも、楽しいことなんだけど、中途半端なのはよくないわね。namazuさんとのおつきあいを始めると、過去ログの体裁も気になり出しちゃったし…。過去ログの体裁といえば…(以下略)。

7/12 @299

diary今日はミスチルのベストなんかを買ってみました。どうして2枚組にしないで1枚ずつバラ売りしてるんでしょうか。1枚2,800円。損した気分です。2枚組だったらもうちょっと安く売ると思うんだけど…。

ま、それはおいといて、久しぶりにヲタorガールポップじゃないCDを買いました。正直言ってどのくらい久しぶりなのか思い出せません。

しかし、ミスチルの古い曲を聴くと浪人時代の思い出がよみがえってくるので懐かしいやらブルーになるやらで、心のどこかが痛みます。そのころの思い出ってほとんど元彼女と共有してるのでなおさら痛いのです。

しょうがないので一緒に買ってきた田村ゆかりばっかりヘビーローテーション。声かわいいよねぇ、ゆかりん(逃避)。

7/11 @696
7月11日(水)

diaryきゅいーん♪ Desire for wealthのサーバ移行が行われるです♪

DNSが浸透するまでのしばらくのあいだ、http://211.126.199.27/ でアクセスしてほしいです♪

ご主人様のおかげで、namazuもゆーことをきいてくれるようになるです♪

わかりにくいIP告知でごめんなさいですぅ♪

きゅいーん♪

7/11 @267
7月10日(火)

diary仕事から帰ると運送会社の不在連絡票がポストに入ってまして、電話をかけるとすぐに持ってきてくれました。Pentium III 850MHzと256MBメモリ×3枚です。しめて3万円也。

さっそく激安PCのCPUをCeleron 566から換装、メモリも512MBにしました。で、OSをプリインストールのWindows98からWindows2000 Professionalに変更。Celeronの速度が不満でCPUを換装したわけではないので、速くなった恩恵がありません。

つか、速くなったことを確認できるようなソフトを持ってませんでした。千葉に持ってきたPC関係のCD-ROMは各種OSと「To Heart」だけ。「To Heart」は昔持ってた486マシンでも普通に遊べた記憶があるので意味なし。Hybrid CDなDiablo II は持ってきたけどシリアル番号を実家に忘れてきたのでインストールできず。

しょうがないので、Pentium III 850MHzの速度確認のために「綾波育成計画」でも買いますか。しょうがないですから。ええ、ええ。

つか、無難なところを書いてみましたヾ

7/10 @618

diaryA.H.A メンバーでもある、気ままにWebStopのRydeenさんよりメールをいただきました。下のA.H.A日報のタイトル画像についてですけれども、

デイリーは「Daily」ですね。(^_^;
#ちなみに「Dairy」だと「酪農場」とかになります。

とのこと。

わたしは北海道在住ではなくなってしまったので、酪農情報の提供ができません。残念です。ということは、企画倒れですな。や、うそでちゅ。

早く画像のメンテしないと…ヾ

追記:修正しましたヾRydeenさんありがと〜♪

7/10 @362

diaryこのところちょっと更新を休んでおりました。いや、けっしてWindows機でえっちぃゲームをしていたわけではありません。あ、Mac版の下級生は土曜日一日中やってましたがー。何度やってもカトレアに通ってしまう…。真歩子ちゃん…。

や、そんな話をしようとしていたわけではないのです。

Alphabet Handle Associatesのメンバーの日記、コラム、ニュースなどで構成される、

Alphabet Handle Associates Dairy Report

が、ついにこの週末にもお目見えしそうです。企画を思いついてから3ヶ月になろうかというところですが、ようやく開始のめどが立ちました。

この企画、きっとおもしろくなると思います。メンバーの普段とは違った記事が読めるかもしれないので、あたし自身たのしみです。

7/10 @066

newsNEC、HDDを内蔵し、単独で録画可能なSmartVision Pro HD40】(PC Watch

USBなのがなんともはや。ですが、PCの電源は落ちていてもいいというMPEG2キャプチャユニットです。というか、PC接続可能なハードディスクレコーダとしてあつかっていいのかな。と思ったら実売で8万以上するんやね。却下。

7/10 @054

newsボーランド、最新ビジュアル開発ツール『Delphi 6』を発売】(ASCII24

C++Builderのアップデートを追いかけるのをやめてから久しいのですが、ボーランドの開発環境は好きです。窓の杜の記事によると、パーソナル版は無償提供するようになるとのこと。C++Builderもただにしてください〜。

7/10 @043
7月7日(土)

diaryCeleron 566くりくり」。あーい、やるやる。おさちゃんによると、これは「太っ腹」らしいのだが、Celeron566の価値なんて知らんからー。5,000円くらいかしら。

るじたんは「えっ、どんな用途だろう?」と気にかけていただいてますが、ご指摘の「えっちいゲーム」というのは、半分当たってますヾ

7/7 @614
7月6日(金)

diaryこれまで、Windows機じゃないとできない、アレな用途にはVirtual PCか、Libretto ff 1100Vを使っていたんだけど、さすがに耐えきれなくなったので、アレな用途専用機としてヒューレットパッカードの激安PCを買いました。千葉ニューのダイエーで。

Celeron 566/64MB/7.5GB+15インチディスプレイで、49,800円のやつ。モニタとCPUとメモリとHD付きのベアボーンだと思って買ったよ。アレな用途にはスペックなんてどうでもいいと思ってたの。

メモリは、Yosemiteで使っていた64MBが余ってたので、それを増設したんだけど、ドライバなしで簡単にマザーが見える面白い筐体だったので、ちょっといじってみる気になってしまいました。

今、PC100/CL2の256MBって、3000円ちょっとで買えるので、3枚ネット通販で発注。1枚はYosemiteに。最初、パーツは秋葉に行って買おうと思ったけど、よく考えたらその交通費でメモリ1枚買えるですよ。

Socket 370のPentium III 850MHzが2万切ってたので、それも発注しました。と、ロープロファイルPCIのLANボード1,500円。

ってことは、Pentium III 850MHz/512MB/7.5GB+15インチディスプレイで、約8万円。あれ、Celeron 566/64MB/7.5GB+15インチで49,800円は安く感じたけど、Pentium III 850MHz〜で8万円は高く感じるのは何でかしら。きっとこれは主婦的な感覚。PCの相場なんてしりません。

あとはHDを入れ替えるくらいかしら。40GBで1万とか。載るかどうかわからんけどロープロファイルPCI対応のWinDVRが2万。もしそれも買ったら11万。あー、今考えると、普通のベアボーン買った方がよかったよねぇ。チップセットが810だから、ビデオがいじれないよ。

あ、アレな用途専用機だった。やば、無駄遣いだ。速度なんて必要なかったのに、ちょっと遊んだら高くついてしまったヾ

ちぃたんへの投資は苦にならないのにねぇ。でも、49,800円で中古のiMacを買ってもこういう遊びができないのもまた事実で。

ということで、Pentium III 850MHzがちゃんと動くようだったら、欲しい人にCeleron 566あげます。

7/6 @429
7月4日(水)

diary千葉ニューのショップでは予約をしないとDVDが入荷しない。

今日発売のDVD「ラブひな クリスマススペシャル〜サイレント・イブ〜」のお話。先月の中旬に、ちょっと遅れて予約したら「あ、これ発注してないです」とか言われちゃって…。おいおい、ラブひなを発注しないたぁどーゆーことよ?と言いそうになりましたが、店員さんの「初回版、なんとかしますから」との言葉を信用して今日の日を迎えました。

で、仕事が終わるとショップに直行。予約の控えを財布から取り出しつつレジに向かうと、「あ、ラブひな、入ってますよ」と先制攻撃。あー、あたし、久しぶりに(苦笑)というものをしました。すでにこの店ではアニヲタ常連客として覚えられているー。と、思うと逆に気楽になりました。

どうやら柏のチェーン店から取り寄せてくれたみたいです。うみゅ。初回版の大切さをわかってくれる店員さんでよかった。

しかし、スーツ姿でショップを訪れ、「7月25日のエンジェリックレイヤーのDVD予約したいんですけど」「え、新作リストに見あたりませんよ?メーカーどこですか?」「んー、エイベックスかなー」「あ、確かに。さすがですね。続き物みたいですけど何巻まで予約されます?」「え?終わるまでですよ」なんて会話を繰り広げていれば、確かに顔も覚えられるかもしれないです。

さて「ラブひな クリスマススペシャル」の方は、さすがにスペシャルな出来映え。DVDだと作画のスペシャル具合もしっかり楽しめました。来月の「春スペシャル」も楽しみ〜。

住民票を札幌から移してないので印西市に税金を納めない分、このショップにお金を落としていきますからね〜。

7/4 @644

diaryぷれ兄さんのPip of Macが移転中。移転完了までは、http://211.126.199.28/で接続できるとのことです。

【IP】 旭之種と旭之種の二つが...自動的に並ぶ瞬間

って面白いですねぇ。うちは「物欲」と「食欲」が並んだ瞬間、感動しましたがー(たぶんちなう)。

2つの旭が重なった瞬間、何かが起こる。とかだったらもっと面白いのにー(ちなう)。

7/3 @763

diaryMacネタを書いた反動で、2001夏アニメ覚え書き。

水曜日「スクライド」(TX水1800)、これはリヴァイアスのスタッフだとかで、普通に期待。「シャーマンキング」(TX水1830)と、「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」(WOWOW水1830)、放映時間かぶってます。どうやって18:30に帰ろうか。ビデオデッキ一台なので、録画はストロベリー優先で。シャーマンは林原アニメなのに残念。

木曜日「フルーツバスケット」(TX木1800)、講談社漫画賞少女部門受賞作。ちなみに少年部門はラブひな。フルバのヒロインのCVも堀江由衣。もしかして、また成瀬川と同じ声でやりますか。その後は「魔法少女猫たると」(WOWOW木1830)、くるみのキャラ置き換え版との予感は外れてほしいが、「にゃーの」のよさ具合によっては、本サイトでの「なー!?」の多用を終了する予定。

7/3 @762
7月2日(月) なんか今日はMac系サイトみたい

diary伯爵さんからいただいたピピンのワイアレスコントローラ。本日届きました。結果から言うと、計画は大成功♪

ピピンワイアレスコントローラ

ピピンのコネクタを、ADBコネクタに改造しなくてはいけませんでしたが、こんなコトもあろうかと半田ゴテは札幌から持ってきてあったので、すんなり終わりました。コネクタ部分を付け替えようと思ったんだけど、余ってるADBケーブルがあったので根本から付け替えました。

これによって、うちのCometはリモコン付きiTunes専用機にレベルアップしました。

リモコン付きiTunes専用機

PS2のリモコン(過去記事参照)と違って、トラックボールが付いてますからマウスオペレーションもできます。このコントローラのドライバもコマンド-Tとかのキーアサインをボタンに割り当てられるので、曲の切り替えだけでなく、ビジュアライザのON/OFFとかもできていい感じです。

一応結線図を書いときます。コネクタの接点の色は、ワイアレスコントローラの受光部の導線の色です。今さら改造しようなんて人はいないと思いますがー。

ADB結線図

伯爵さんにはホントに感謝!毎日使うからね〜♪

7/2 @515

diary今日は年次休暇消化ということでお休み。CASIOのラベルプリンタ「KP-C10」を購入してきました。近くのダイエーで4,980円なり。

Mac用のソフトKaleidoscopeがインストールされている環境では正常に印刷できないみたいで、印刷領域がベタ塗りで出力されちゃいますが、Kaleidoscopeをはずせば問題なし。シェアウェア2,000円ですが、早めに払うつもりです。

いやいや、この手軽さよいですね。印刷ボタンをクリックした直後にツツーとラベルが出てくるのが気持ちいいです。かなりの頻度で音楽CDつくってるので、重宝しそう。

7/2 @219

diary昨日、winkcatさんのところで知った「USB らべる印刷」とラベルプリンタ「KP-C10」(めくばせねこさんズ - 6月30日記事)。このラベルプリンタ、昨日秋葉で買ってくるつもりだったのに見事に忘れてました。

CD-Rのメディア識別用にラベルプリンタが欲しかったんだけど、Macで使えるのってなかったんだよね。Windowsだと文字列を選択して右クリックで印刷できたりするみたいだけど、このソフトは自分で入力しないといけないのよね。それでもペンで書くよりは格好がつくはず。

千葉ニューのダイエーでこのプリンタを見かけた記憶があったのと、せっかくIXY DIGITAL 200を買ったので、買い物がてらどこかに写真を撮りに出かけようかと思ったけど、家を一歩出た瞬間に却下。なんやの?この暑さは。北海道人にとっては未体験ゾーンです。活動限界。

しょうがないので、あまり動かないようにして、ひっそりと暮らしました。「最小限の動きで最大限の効果(CV:榎本温子)」って感じです。あ、みさきちの後期EDテーマよいですね。歌うとるんは、松下萌子ちゃん。Web日記を毎日更新しとるんやね。あたしも見習おう。新EDテーマ「雨上がり」の発売日は8月29日。みさきちステッカー付くらしいので買わな。なー!?2ヶ月も待たなあかんのー。エンジェリックレイヤーの放送はあと3ヶ月で終わるのに。

日記といえば、榎本あっちゃん日記をつけてらっしゃいますが、こちらはかなり電波系。勝てません。

今日のエンジェリックレイヤー(14話)は、原作にないエピソードでとってもよかったです。原作のエピソードの薄さをアニメ版のスタッフががんばって埋めてます。アニメのが遙かに出来がよろしい。これにみさきちの「なー!?」が加われば、そりゃあなたDVD全巻予約したとしても不思議ではあるまい。

あー、何の話だっけ。

7/1 @673



2001年6月 のYosemite日記